脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

アイドルマスタープラチナスターズに思いの外ハマってしまっている話

 

タイトルこんなだけど万一これ見て「マジンガー?買ってみようかな」と思う奴がいたら全力で止めます。

 

なんとなーくやるゲーム無いので買ってしまって、買ったくせに1週間くらいやらずに放置した挙句、「これ無駄遣いだったんじゃねーかなー」と思いつつも盆前くらいになんとなく始めてみたら気が付けば今もやり続けています。

 

ハードル下げに下げたのと、あと僕初代(360版)しかマトモにやってないので2もOFAもやらずにいきなりPSに飛んだおかげもあるかもしれない。

 

 とりあえずモデル一新されたし途中で765プロ総出演のライブやったりするので始めて暫くは結構楽しめる。

 ちなみにライブは普通に音ゲー。難易度は4つ存在し、最初は最高難易度が選べないがプロデューサーレベル一定まで上げるんだかエクストリームアイドル(Bランクで挑戦可能なライブクリアで得られる称号。これクリアすると実質ストーリークリアの様な扱い)を一人作った時点で解禁だったかな。

1年でトップアイドルにする!とかの期限も無いのでたまに分不相応なライブやってみて失敗しても無理してリセットしなくても良い。

 

営業とレッスン一応存在するけどぶっちゃけやる必要がほぼない。ライブやるだけで各アイドル経験値とファン数とライブに使用した曲の熟練度増えるのに対し、営業やレッスンはファン数増やすだけ、経験値増やすだけ、みたいに一度で一項目しか伸びない上に金がかかる。まあ一応一項目に特化した分ライブやるより伸び幅はデカいと言えばデカいんだけどまあライブより優先するほど大きくはない。

ちなみに金集めるにはライブやるか金集め専用の営業やる。

ライブでもらえるお金はこまいんだけどいちいち金集め営業と金を使うレッスン・営業で回すならまあライブ延々やってる方が早い。ライブに使う衣装やアクセを作ったりレベルを上げたりするのにも金使うので、ライブやり続けて溜まったお金を衣装に使う、が良い。

これゲームバランス的に考えるとクソなんですけど結果的にライブ延々やってるだけで先進むんだしまあええんちゃうかなと。営業とレッスンのミニゲームおもんないし。

ついでに営業やレッスンではイベント的なものが多分存在しない?っぽいし。

 

イベントも基本ランクアップや朝、夜等に発生するのみ。

あとその週に誕生日迎えるキャラにお祝いするイベント、バレンタイン週にはその時点でリーダーにしてるアイドルからチョコ送られるイベントくらいかな。ちょうすくない。

先ほど言ったようにクリア期限はないので無限に1年が繰り返し、無限にアイドルは誕生日を迎えお祝いをされ年を取ります。年取らないんだけど。精神と時の部屋?僕のトコのアイドル多分もう半数以上が酒飲める年齢になってる筈なんですけど。OFAの時点でこうなってたっぽいですが。

なんかそういう都市伝説の類見てる気分になって笑えて来ます。

 

それでも各アイドルBランク及びエクストリームアイドルに持って行くまでは割とトントン調子で行けてイベントもちょいちょいあるので飽きないんですけど、ここからAランク行こうとすると途端に要求ファン数がハネ上がり、Sとかもうヤバイです。

ちなみにBランク10万人、Aランク100万人、Sランク1000万人です。

一応エクストリームアイドルなった時点でスタッフロール入ってハイおめでとうなふいんきになるのでここで一旦クリアで後はやりこみ要素扱いでまあ良いんでしょうが。

A目指そうとした時点でプレイヤーはライブ延々やり続ける機械になります。

 

 課金要素はまあ……今更説明いらんでしょ……。

なんか衣装やアクセがライブ報酬で確率ドロップでもらえるんですけど課金アイテムで枠が確定で買えるステキシステムありました。買えるのは枠だけなので目当てのSランクアイテムが拾えるかはバンナムのみぞ知ります。

 

 

PS4ってコントローラの裏に付けた意味が良くわからないLEDライト付いてるんですけど、コレが鑑賞モードとかで各アイドルアップにするとライトがきちんとそのキャラのイメージカラーになるのはすごいなーとおもいました(粉みかん)

 f:id:GN_011:20160821003428j:plainf:id:GN_011:20160821003457j:plain

 f:id:GN_011:20160821003524j:plain

こんな感じ。

 どれがどれだか忘れた。律子やよい響かな。

イベンターの皆さんはモニタの前でコントローラ振り回してモニタ割って激昂している様子をSNS等にアップロードしまとめサイトに載せられましょう。

 

改めて書いてみたら何で俺このゲーム狂ったようにやり続けてるんだ?

まあいいか……ペルソナまで暇潰し出来れば良いし。