脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

古き時代は、完全不明が全てだった。

ワルスラデッキ弄ったら結構いい感じになったんじゃね?

 

4 ワルスラプリンスS

4 霞み妖精ジャスミン

4 デュエマボーイ ダイキ

4 フェアリーギフト

4 罠の超人

4 アクア・サーファー

3 精神を刻むもの、ジェイス

3 SL機装パワフル・ナムロック

3 完全不明

3 界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ

2 クリスタル・メモリー

2 アクア・ベララー

 

初動

ジャスミン、ダイキでマナを伸ばす

この時点でベララーが出ていた場合、

・ハンドが悪い→ダイキの効果処理前にベララーで自分のトップを見てハンドに持ってくるかマナに置くか選ぶ

・それ以外→相手のトップを確認し操作する

中盤

4マナ域でギフトとプリンスがいる場合はすぐさま出せる。

来なかった場合や相手の除去が見える場合は一旦置いてマナを稼ぐのもアリ。

6マナでハンドがギフト、プリンス、ナムロック、(完全不明)であれば、

4マナでギフトプリンス、続けて2マナでナムロックを召喚し完全不明を山札に置きプリンス効果で踏み倒せる。慌てて最速で出して除去られるとハンドもほぼ無くなりお願いシールドトリガーするしかないのでここは見極める。

さっさとワルドブラッキオか完全不明を置けば相手はほぼこれを除去しないと動けないので、どちらかがさっさと出てしまえば時間を稼げる。

ワルドブラッキオが出た場合は相手のデッキタイプによってはダイキかベララーでもう一打点いればそのまま勝負を決めに行ってもよい。でもヘブンズゲートとカーネルはカンベンな。

 

課題

・マナ回収

プリンスがいれば当然ダイキやジャスミンをポンポン出さなければならない、いない場合は完全不明とワルドブラッキオをギフトで出す、最悪素出しを狙わなければならない為、マナをどんどん伸ばす必要があるが回収手段が無い為完全不明やワルドブラッキオがマナに埋まりまくると罠超やサーファー出しながら1点ずつ殴るだけのくそショボいデッキと化す。

やっぱプロメテウスっすね。

・墓地回収

これもプリンスがいる状態だとポンポン出しては墓地に送る上にハンデスや、このデッキの場合特に除去の妨害も予想される為なんか欲しい。

サイバーNだとうっかり暴発した時が怖いのでオリーブオイルかクローチェがいいかな…

・完全不明の出しやすさに比べワルドブラッキオがやや出しにくい

自然にデッキトップ弄れるクリーチャーが存在しない関係上仕方ないことではあるが狙ってワルスラ効果でワルドブラッキオが出せるパターンが

ベララーでトップ確認

ジェイスを召喚し、デッキトップを上から水クリーチャー、ワルドブラッキオの順で戻しまずはジェイスで水クリーチャー踏み倒し、続けてダイキかジャスミンを出しワルドブラッキオ踏み倒し

の2パターンなのでナムロックから即出し狙える完全不明に比べ運要素や必要マナコストがやや面倒。まあこれもどうにか枠割いてプロメ入れるのがある程度潤滑油になるか。

・空白のエクストラ

ドラグハートかサイキック使いたいよね

ミランダ突っ込めばジオザマンでマナ回収できるので突っ込むか…?

あとさりげにサソリスとか破壊時マナ行くのでエウルブッカでも呼んでマナチャージとかもアツいかも。レジルになればワルド素出しもまあ無理じゃないし。

まあサソリスでなくても5マナクリがいないのでナントカニャンかナントカ入れてもいいかも(これ書いてる時素でマリニャンの名前思い出せなかったしトンプウに至ってはググらないと一文字も名前出て来なかった。ジバニャンはファミマくじで何もくれないのでクソ。)

 

もうちょい弄れば結構おもろいデッキ作れそう。