脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

トリポケ

半年ぶりに書きますゲームのはなしです

 

半年くらい書いてない気がすると思ったけどそういえば9月前に書いてた

まあ僕は気が向いた時に便所に落書きするスタンスで行くので…

 

バクマン

序盤リーリエ嫌いだったり苦手な人もがんばリーリエ以降は好きになるとか見るけどうーんごめん最後まで好きになれませんでしたって感じ

別にリーリエの性格やキャラに問題がある訳ではなく(まあ初期はぶっちゃけめんどくせーなもうついてくんなよこいつだったが)

単にこいつの成長物語に大半を持って行かれてるのがもうこいつのイベントいいよ…ってなってしまった。

イメチェン以降のナッシーアイランドのサンライズアニメにありがちな孤島で雨宿り展開や橋渡り等そっすかーそのハナシ興味ないんで先進んでいいっすか?って感じ。

Nは基本敵なので要所要所で対戦+イベントだったしメインに出てくるのも終盤なのでまだよかったけど今回に限っては殿堂入りまでほぼ四六時中ついてくるのでそういうイベントが随所に挟まれるのがきつい。

ヒガナとかいうのもアレらしいけどORASやってないから知らん。

ポケモンと旅したいんで最近の…つってもBW辺りからだからそろそろ長いか…こういうキャラを前面に出す展開いらないです。サブでやってもらえないですかね。

そういうの見たかったらそういう作品触れるんで。

あ、グラジオも最初はんだよこいつ…って思ってたけどハウとの漫才とか手持ちになつき進化が多い事に気付いてからなるほどな~って感じで最終的には良かった。腐女子みてえ。

 

ま、懐古厨のクソ老害の戯言って事で。エンディングでカントー行ったし。

システム面とかは特に文句ないかなと思ったけどいい加減不変の釣りシステム変えろとだけは言いたい。

今はバトルツリーくらいはやるかな~つってテッカグヤもう1匹目いじっぱりの確保してて別型用にもう一匹も選んでるけど面倒なのでもういいかな…ってなってきた

 

・トリコ

トリコかわいい!ステージ綺麗!するだけのゲーム。いやまあ知ってたけど。

プレイ時間どのくらいかな…5時間以内にクリアのトロフィーが取れずに15時間以内にクリアのトロフィーが取れたから10時間前後くらいかな。

 

ゲームとしてはまあ見た通りヨルダが大鷲になったICOって感じ。

トリコでは抜けられない隙間をプレイヤーの操る少年が通り抜けてトリコの通る道を開いてあげたり、少年では飛び越えられない様な谷をトリコに乗って飛び越えてもらったり。

プレイヤーがすることは謎解きとトリコの進路確保がほとんど。

敵が出たりもするが少年は敵に捕まって連れ去られるとゲームオーバーになるので戦闘はトリコに任せて捕まらないように逃げたりトリコに攻撃を加えようとする敵にタックルをかましてこけさせるくらい。タックルしても本当に姿勢を崩せるだけでダメージは入らない。

水場を見つけると水浴び始めたり少年が意識を失うと心配して寄り添ってくれて目覚めると飛び回って喜んでくれたりとトリコの動きや習性などの描写は非常に良い。

 

序盤はイマイチ少年の指示を理解してくれないトリコと段々ツーカーの仲へと進展していくのをイベントでもゲーム的にも見せてくれる。

仲を深めた後で指示を出してもたまに上手い事動いてくれなかったりするのはご愛嬌。わざとなのかAIの作り込みの甘さなのかは知らん。

 

謎解きで詰まった時もトリコが先へのヒントを視線で示したり、使うべきオブジェクトを気にしてつっついたりしているので、わっかんね~詰まった!って時はあまりなかった。ヒント出してくれてるのに気付くまでが長かったけど。

 

終盤になるとひたすら遺跡の頂上を目指しトリコの背に乗って飛んでもらう、たまにトリコが詰まるので道を開けてあげて再度背に乗る…が繰り返されるのがちょっとなあ…

途中からトリコはもう指示出さなくても先への移動をしてくれたりと便利は便利なんだけど、何もしなくても進むのでボケ~っとトリコが飛び回るのをコントローラから手離して見てるだけになるのがちょっと…飛翔シーンは良かったが。

イベントもトリコが意識を失った少年を心配するっていうモノ自体はトリコと少年の関係を描写する上で良いんだけど5分くらいその様子眺める羽目になったりするのがあってこう…

 

なんかネガっぽい事言ったけど面白かったしトリコ可愛い!と思えるならエンディングで満足できるとは思う。

ゲームとして面白いものを、じゃなくてゲームと言う媒体を使って表現したいものがあるっていう意図の作品だしむしろワンダのゲーム性が高いのが3作品見ると浮いてるのかも。ワンダが一番好きだけど。

そういえば特にICOやワンダと繋がりそうなところも無かったかなあ…

 

次はホモドライブゲーム進めます