脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

なんかガンスリとか音ゲー筐体ってヘッドホン挿す穴あるよね

アレマリのセリフ聞こえなかったからあれクソゲーにもくんない?

 

そんなわけでEXVSMBでハルート触ったので覚え書きしておきます。

体感()の嵐の上にメモ帳代わりなので詳しい性能はwikiとかしたらばのおにーさんに聞いて

 

メイン1:BR。

誘導か銃口補正?がよろしくない。クソビー連発。

10発もあるのにこれはつらい。

 

メイン2:ゲロビ。

銃口補正、発生良、弾速が少し遅く感じる。ダメ収束は不明。

銃口補正と発生が良いので当てやすい。リロも5秒と思ったより早いので弾数2だが1発を動かす様として割り切るような使い方も全然出来る。

 

CS:メイン切り替え。

切り替え後メイン再入力で落下開始。

チャージ時間が微妙に長いので仕込んでおかないと咄嗟の振り向き撃ちカバーや硬直消しには使えないか。

CSメインキャンセルはDX等の振り向きメイン特格とほぼ同じ動き。

 

サブ:ダウン属性ビーム。

使ってる感覚的には多少滑るV2ACS。あれより性能は良いが。

91サブは強制ダウンなのでなんか違うんですよ。

可もなく不可もなくな感じ。

 

マルート時後サブ:三又ゲロビ。サブ2発消費。

発生イマイチ。弾速も並?火力は220~230程度との事なので2発消費してまで使うか…?と言う感じ。

確定所ではもちろん出せるが1発8秒リロな上咄嗟に確定取れる武装がこんだけ武装あってもサブしか無いので引っかけ目的で安易に撒くのはよろしくないかも。

 

格CS:シザービット。

このゲームのソードビット含めたファング系の中では一番頭いいと思われる。

引っかけやすい、チャージなので気軽に撒ける、CSキャンや変形時に出せば足は止まらない、試してないのでわからんが通常MS時に出しても硬直少ない?様なので暇があれば溜める感じ。

マルート発動でビットが4発から6発、MS時でも足が止まらなくなるのでEx-sのCSの様な使い方が出来る。

当たり方見てると食いつきが良いというか判定が見た目より大きいかもしれない。

 

 

特射:クアンタ。どっちも強い。

NでクアンタBD格二段目まで。1hit目でスタン、2hit目で半回転ダウン。

かなり食いつく上に斬りかかるまで無敵なので大抵の相手にステ踏むことを強要させられる。

 

レバ入れでライザーソード薙ぎ払い。レバ方向で薙ぎ払い方向変えられるのかな。試してなかったや。

とにかく振るのが一瞬な上リーチも中々あるのでこれは素直に凶悪。横の範囲狭まった代わりにリーチと弾速上がった極限ゼノン横サブな感じ。片側しかないけど。

高度あってれば相手の実弾武器全部消しながら薙ぎ払えるのでマシバラ撒きながら追いかけてくる敵に出すと中々強烈かも。

セルフ盾めくりも狙えるか?要検証。

 

特格:特殊移動。

MS時だと溜めが無駄過ぎて使い勝手イマイチ。

MS時ではオバヒカバーくらいにしか使わない方が良いかも。リロ長すぎ。

 

 

変形はメイン、サブ、ミサイル弾切れ後の特射は当ててないので割愛。

特射:ミサイル。

めちゃめちゃ強い。けど見られていると当たらないかな。

一旦上に飛んでから来るので画面外からわからん殺しする武装。今は強いけど種が割れたらどうかな。

強いので連射したいけど一度出すと既に出ている弾が消えないと次弾撃てないっぽい。

変形時はとりあえずこれとシザービットバラ撒くのが攻め手になる。

 

特射2:ミサイルユニットパージ。

X1とかX3の核くらいの範囲?

ノーモーションで落とせるのでかなり使いやすい。

さらに特格キャンセル出来るので落としながら逃げると敵はほぼ追えないので仕切り直し可能?

別にいいけどなんでミサイルユニット落とすと核爆風でるんだろう…

 

特格:特殊移動。

こちらは移動距離はMS時に負ける?けど溜め無しで出るので普通に強い。

変形時のブースト効率も良いので特格挟めばかなりの距離移動できるのでは?マジでリロ長すぎ。

 

 

格闘はどれも伸びと速度は並以下なので積極的には振りにいけない。判定や発生は要検証。

万が一当てても欲張らず後格射派生で打ち上げ放置するか前派生の変形切り抜けでさっさと距離空けた方が良いかも。僕は前格連打でボスランドリブルしてから覚醒技ブチ込みます。

 

 

マルート発動時は機動力良くはなってるけどそんな大幅にアップする訳でもない。

強化としては抑え気味?ブースト効率良くなってたりするのかな。

マルートになると格CSがMS時でも足止まらなくなる上に耐久280以下にもなればミサイルもほぼないと思うので変形にあまりメリットが無くなるのが悩み。

変形サブ押し付けに行くか?

後サブ追加は嬉しいような嬉しくない様な…後フワメインサブしようとすると後サブ誤爆するのはまあ僕が悪いので慣れます。

 

手の平は一応セットしておくけどこいつ強機体は無いかな…

耐久が低いのと足回りそこまでいい訳でもないのはやはり痛い。

自衛もサブと特格、クアンタは…自衛にまで使えるかな?

何にせよ振れる格闘がないので格闘距離に寄られると不味いのは確か。

火力もそこまでないので徹底的に近寄らせず丁寧に取って行く戦い方になるか。

古黒消えてくんねーかな。

 

 

研究次第で強いというか鬱陶しい機体にはなるかもしれない。

両CS溜めながら武装撒いて変形もして…ってやりきって初めて真価発揮するタイプだと思うので強いハルート使いは音ゲーマーになるかもしれない。

なれたらいいですね。指が攣らないといいのですが。

 

 

 

 

追記

変形時のアレコレ見て来たんで書き足します。

そういや旋回とか書いてなかったね。

旋回はMSMAどっちも強い方。

機動力は変形すると微妙にあがるかな?ってくらい。特格あるから弾さえあれば咄嗟に逃げる事は出来るけど。リロ長くないすか。

 

変形メインはそれなりに誘導あり、当てると150。

サブはゼロのCSメインと同じ、火力も一緒?

変形使いこなす以上メインサブの当て方は覚えないとだめっぽいっすね…

パージ後の変形特射は実は誘導強いとか期待したけどボーナスステージで動かないベルガ相手に撃ってもかすりもしなかったんで誘導皆無です。いらね。

 

対人もちょっとやったけどやっぱ張り付かれるとつらい。

相方とくっついて動かないと駄目かも。

マルート発動時なら自衛は格CS盾とか強いんだけど。

 

 

最強ドガンダムと組んだけどやっぱ普通に強いし相性いいです。当たり前。

どうしても相方にはある程度前張れる性能は必要かなあ、一瞬でもいいからロック集めてミサやビット撒く暇貰えるとやりやすい。あとは咄嗟の逃げに変形特格したいけどするとどうしてもある程度ラインあげられるし。

 

実戦だとあんましないだろうけど格闘ももうちょい詳しくアレしたので。

前N>前Nは覚醒してても強制ダウン。2段合わせてダウン値3近い?GNバスケは刹那だけの特権でした。

後格射派生は射派生出すとクアよろしく虹ステ不可、撃ってる最中ブースト1~2割消費?

生当てしても後射で強制ダウンなのでかなりダウン値高め。あと思ったより打ち上げ高くなかったしブースト減るし虹出来んしでやっぱいらんかもこの格闘……

BD格は伸びや速度は並程度だけどこの機体にしては伸びる方なのでやっぱ使える。

BD出し切りから後フワNサブが当たったけど足止まるし前フワメインのがいいのかな。

変形格闘はこの機体じゃ一番伸びも速度もいい格闘っすね。

でも使うかと言われたら使い時は硬直なげえから特格無い時のオバヒ暴れくらいじゃないっすかね!

 

なんかほとんどの武装からやりすぎるとヤバいからこのくらいで留めておこう、みたいな雰囲気を感じる。ミサとクアンタはどうなんだよって話になるが。

 裏を返せば良調整ってことなんだろうけどとにかく使いこなすまで時間かかりそう。

武装が多くて咄嗟にどれ出すかの判断が遅れる。

あっそういえばビット撒いてねえってビット撒いてたらミサイル撒くの忘れてたり変形しまくってたらクアンタ出すの忘れてたり。

 

 

まだまだ要練習なので頑張ります。