読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

シドしかいない

最近ゲームやり終わってなんか書くか~と思って途中まで描いて放り投げるのやってて全然更新してなかったのでたまにはデュエルマスターズとかいう紙遊びのことでも書きます

天革の騎皇士 ミラクルスター - デュエルマスターズ DMvault

見て鬼アツ~つってすぐ考えたデッキ

 

青白ミラクルスターデッキ

4 預言者クルト
4 希望の親衛隊ラプソディ
2 制御の翼 オリオティス
2 聖鐘の翼 ティグヌス
4 タイム3 シド
4 二族 ンババ
4 天革の騎皇士 ミラクルスター
2 星光の旋律 ベルファーレ(cip2ドロー)
2 時の宮殿 ベルファーレ(破壊時orタップ時盾割られるとクロック)
2 百族の長 プチョヘンザ
2 マスタースパーク
2 反撃のサイレントスパーク
3 青寂の精霊龍 カーネル
1 黙示賢者ソルハバキ
2 ユニバーサル・鮫・アンド・シー

エクストラ
ガイアールオレドラゴン3点セット、BAGOON、ジョンタッチャブル、ガンヴィート等とりあえずミラクルスターで相手の盾から超次元呪文がめくれた時に出す用のサイキックを適当に

 

1Tクルトラプソディ、2Tシドンババ、3Tミラクルスターを(出来れば)したいデッキ

 

ベルファーレ2種
 ミラクルスターメインなので出来ればミラクルスターで殴りたいデッキだが、レシピ見る通りサーチ手段やドロソもないというかそもそも持ってくる暇あったら運命力高めろというデッキなので他の大型革命チェンジ獣を投入。

プチョヘンザ
 除去札が無いので先に妨害立てられたり盤面固められた時などに強引にゲームエンドに持ち込むために。

マスパ、サイスパ
 ドローソースに乏しいので出来れば抜きたくない、これらの代わりにドレミを入れると流石に防御が貧弱すぎるのと多色が多すぎて序盤のマナ置きが弱くなってしまうが現状だと序盤のドロソが無いので引けない、或いはティグヌス出す前にハンドから落とされるなどすると厳しくなってしまうのも悩みどころ。

ユニバーサル鮫アンドシー
 ミラクルスターの攻撃を通したり小型の間に抜けないブロッカー出された時兼相手のD2F割り用として。

 

弱点

ハンデス

 まあ弱い。ティグヌス立たないとテンポ取られる。が、特攻はともかく解体は出される前に殺せる可能性は十分あるのでさっさとトドメ刺したい。

・STクリーチャーは止められない

 今はあまり見ないけどシュトルムとか出ると死ぬ。オリオティスいれば場に残すのは防げるがcipは防げないので。

・マグナムエンテイ

 一番ヤバイ。除去札もないので立たれた時はスパークで寝かせて殴るくらいしか出来ない。とはいえこいつ等相手も立たれる前に勝負決める事は可能なのでハンデスと同じくさっさとトドメ刺したい。

 

入りそうで入らない奴ら

・ミラミラ投入、それに伴い時の宮殿ベルファーレを大聖堂ベルファーレ(cip2体タップフリーズ)に変更。

防御としてはスパークより固くなるがハンド確保がしづらい、かつ確保手段にも乏しいので欲しい時にミラミラを握れるかが怪しい。

そもそも相手に盾全部割られる前に勝負を決めたいというのもあるので保険は欲しいが速攻としてはスピードが下がってしまうのもアレなので採用見送り。ベルファーレに関してはある程度回してみてどっちが使いやすいか見極めたい。

・ヘブンズフォース

このデッキで出して嬉しい4コス以下いるか?そもそもそんなハンド握ってられるか?見送り。

サグラダファミリア

序盤のチェンジ目当てのアタックでST呪文、特に天門などめくれると流石に鮫あっても終わるので正直入れたい。ティグヌスオリオやぷっちょカーネルと枠争い状態。

・ドレミ、セブコアクマン、デネブモンゴ、ガガピカリャンなどcipドロークリーチャー

欲しいけど枠がねえ。のと4コスクリーチャー出せるころにはミラクルスターベルファーレ立ってるのが理想の流れなので遅い。ンババ最速チェンジ狙いやオリオティグヌスはプレイヤーを殴れずチェンジ元として使いづらいのはあるのでスパークも抜いて代わりにこれらとヘブンズフォースを入れる防御捨て構成にすればまあ無くはないか?コンボ性上がるので正直安定感は減るが決まった時の爆発力は上がるのでナシとも言い切れないがとりあえず見送り。ミラクルスター引けなかった時は2ドローベルファーレの一撃にすべてを賭けよう。

ピカリャンドレミはぷっちょクビにしたりカーネル減らして入れるかもしれない。

 

 

広告を非表示にする