読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

これはどうすればいいバンナム?

なんかバルバトス適当に書く

 

コスト2000、耐久620、BD回数7-回、旋回BD速度良好

 

メイン:ホーミングダッシュ

ロックした相手に高速接近。レバー左右で入力した方向にカーブしながら接近。

高速長距離移動強慣性あらゆる行動からキャンセル可能でほぼすべての行動へキャンセル可能、オバヒでも出せると赤枠特射とエピオンHDの良いとこ取り。武装だけ見れば。ブースト消費は入力直後に3割ほど減り、そのままキャンセルせずに移動し続けているとじわじわと減り最終的に3.5割ほど減る。

性能だけ見ればかなりいいがこの機体には赤枠のBR、CSやエピオンの後格など起点となるものが微妙な性能のCSくらいしかないのでこれだけ与えられても…といった感じ。

このメインは相手と至近距離の状態、つまりコンボキャンセルなどで使おうとすると慣性が強いので相手を くぐったりまたいだりすり抜けたりするので慣れるまで中々コンボに挟むのが安定しない。なお安定するほど練習する必要は多分ない。

 

CS:メイス投擲

 発生がやや遅く高弾速のメイスを投擲。当たった敵はスタン。弾速が速いため誘導はほぼ皆無。チャージがさほど短くない上発生の遅さから考え無しに連発しても主張できない為イマイチ。着地取りをするにしても滑空砲の方が優秀なので使いどころはコンボの〆にするか後ろで滑空砲を撒く合間合間に混ぜ込むくらいか。

 

特殊1:滑空砲

性質としては大体ヅダのサブ。それなりの性能ではあるが当たると斜め方向への打ち上げになるのでここからメインキャンセルで格闘などは近くないと拾えない。この武装だけはメインからキャンセルで出せない。滑空砲メイン滑空砲でオバヒからでも強制ダウンが取れることを危惧したのだろうがそれをされたところで誰も困らない。メインの敵に向かって飛ぶ性質上無限滞空というのも微妙だし。リロードは早いので後ろにいても撒く弾がなくて仕事がないという事もない。…ないか?

 

特殊2:メイス攻撃

レバーN:メイス突き刺し→パイルバンカー射出突き飛ばし

グレイズおじさんにトドメ刺したアレ。

モーションやら敵の吹き飛ばしベクトルはノルン特格と大体同じだが発生や判定は多分そこまでない。あと特殊ダウンでなく普通の吹き飛ばしになるので強制ダウンでない場合は普通に復帰される。

3回入れると強制ダウン。

レバー入れ:その場でメイス回転振り

X3のジャイアントスイングの様にその場で二回転。当たると多段ヒットの吹き飛ばし。

当然ながら判定はそれなりに強いので拒否としては優秀じゃないんですかね(適当)。

 

N格:メイス振り下ろし→柄で突く→振り上げ→叩き落とし

最終段はバウンドダウンでない。叩き落とすので当然ながら高度がある状態でやるとブースト不利確定の為出し切るのはなるべく避けたい。よほど火力があるなら別だが。

 

横:横振り→蹴り→振りかぶってホームラン。

横としては普通な初段性能。格闘機なのに。まあ振り合いには使えるレベルではある。

最終段の吹き飛ばしベクトルが斜めなので普通なら拾いにくいがこの機体のメインならば安定して繋げられる。やったね!

 

前:エピオン前

エピオン前とほぼ同じモーション。やや飛び上がりながらメイスで突く。

発生が遅く判定もそこまでではないっぽい?とにかく虹合戦に振るには向いてない。

飛び上がりも緩いベクトルな上にピョン格のあるこの機体で飛び越えを狙って振る意味もさほどない。

ついでに強よろけ攻撃なのでこれで〆にしようとしてもダウン値が最大でなければダウンしない。3段ヒットの為〆にしようとしても火力としては安定性がイマイチそう。

まあコンボに混ぜ込んで攻め継に使えと言う事なのだろうが…攻め継攻撃だけあっても…どちらかというと単発ダウン高火力格闘を付けるべきだったのでは…

 

後:ピョン格→タックル→回転ダウンのホームラン

 初段が接地するのでズサ可。判定も中々強いので当てに行くのにもそれなりに使える。

 

BD格:打ち上げ→メイス投擲→刺したメイスをゆっくり引き抜いて縦回転ダウンの強打ち上げ

最終段の打ち上げがかなり高くまで上げる上に受け身不可なので放置として優秀。

最終段後に後虹滑空砲追撃で強制ダウンにすると更に打ちあがる。生当ての場合2発必要。

初段性能が伸び速度判定が良好で当てに行ける性能はしている。惜しむらくはBDに割り当てられているのでメインから繋げられない事か。

 

後派生:ポン刀4連斬

Nと横の最終段以外から派生可能。袈裟→斬り上げ→横斬り→唐竹割りの連撃。

火力は多分出てるんだろう。多分。

最終段が唐竹割だが斜めダウン。これもまたメインキャンセルで拾える。

 

 

 うんまあ弱い。格闘もまあ悪くはないのだがいちいち格闘機らしく多段格闘ばかりで〆として使える単発ダウン高火力格闘もないのでなんとも…

メインは優秀だが闇討ち格闘機として使うなら金枠が既にいるのでなんとも…

起点として優秀な武装もないのでムチやアンカーやカウンター、プレッシャーなど自衛の強い機体にも攻めに行きづらいので格闘機どころか万能機にすら攻めあぐねる場面も多そうなのでなんとも…

とりあえず三日月くんは馬場の心臓パイルバンカーでブチ抜いて脳天に鉛玉ブチ込んだ方がいいと思う。