脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

Myself;Yourself

の話は全くしません。

書く事ねーけど久々に文字書いて暇でも潰したくなったのでGセルフの武装でも書きます。マキグソオンのロケテで出てたけどロケテだからあまり詳しくは書いてなかったというか試す暇なかっただろうし。

約束された爆死だから誰もフォース買わないだろうしね。

このゲームやっぱフルブ基準っぽい。

ゼットガダンムに後格サブはあったけどメインサブはなかったので。

 

ちなみに皆さん知ってるだろうけど僕はGレコ見てないから原作再現とか知らないのでふわっとした説明になります。

このゲームなんか既存の機体もやたら格闘伸びるようになってたりするので、イマイチ性能そのものは本家クソゲーとは違うんじゃないかと思う。

のでまあ大事なのはどういう武装でどういうモーションでどういうキャンセルルートあるかくらいだと思うのでそんな真面目に検証しません。いつもしてない。

 

コスト2500で宇宙パックとリフレクターパックの換装式。変形でアサルト。まあこの辺はPVでわかるからいいか。

 

宇宙用から

 

メイン:ビームライフル

至って普通のBR。弾数8。

 

特殊1:高トルクパック射出

手足飛ばすVガンダム的攻撃。弾数2。メインキャンセル可。

呼出モーションから出るのは早いが相手に向かって飛ぶまでに謎ディレイがありメインキャンセルしても確定で取れる事は少ない。というか無いかも知れない。そのくらい遅い。

代わりに誘導弾速はそれなりにある。発生以外はV特格(ボトム射出)をやや強化したような使い勝手。

一応近距離だとメイン被弾からのトルクはステじゃ間に合わないくらいの判定と弾速で盾安定って感じなのでそういう風に使えるっちゃ使えるかも。

 

特殊2:リフレクターパック換装

メイン、トルク射出のどちらからでもキャンセル可能。レバーNで換装と同時にリフレクター展開。レバー下でリフレクターを閉じたまま換装する。詳しくは後で。

 

後格:スコード!

プレッシャー。発生と範囲をそれなりに両立していて使いやすい部類。使いにくいの赤枠改だけかw

リロードは15秒くらいだけどこのゲーム武装が少ないからかメインのリロード2秒くらいになってるのであんまアテにしない方がいいっぽい。

 

N格

袈裟→切り払い→袈裟のスタンダードな3段。前派生で3段目が掴み→一瞬溜めてから腹に力強く膝蹴りかまして打ち上げになる。

 

斬り上げ→突き→相手を大きく打ち上げる斬り上げの3段。N前派生もそうだけど結構角度のキツい打ち上げなので追撃はフワステ入れた方が安定しそう。

 

V2BD格の様に射撃バリア付けながら突進→2刀で斬り下ろし(砂埃ダウンの吹っ飛ばし)→サーベルを大きく伸ばして再度斬り下ろしてバウンドダウンの3段技。ゲロビだろうが何だろうが防ぎながら突っ込むし結構速度もあるのでこれ対人でやられたら割とクソそう。ただ3段目が壁際だとスカりやすいのでそういう時は2段目で終わらせておくのがよさそう。砂埃だからすぐ復帰もされないし。

あとバウンドダウンなのでアスラン性能全一です。マキグソオンにボスラン残るか知らないけど。

 

BD

横斬り、両手にサーベルを持ってX字斬り上げの2段。縦回転ダウンで斜めに飛ばす。角度が浅いので追撃は不可。

 

 

 

リフレクター

宇宙用に比べて若干機動性が落ちてる?少なくともBD初速が宇宙用より遅いのは確実。

この形態でリフレクター展開時にビーム射撃を受けると120ダメージまではリフレクターが防いでくれる。

ただしビーム以外の攻撃でよろけたりしたところに追撃のビームを喰らうと防がず食らう地味に今までにない形のバリア。

またバリアが120削れ切った瞬間足が止まり全身が光ってリフレクターを除く全武装ゲージが一瞬でフルまで回復する。

バリア消えた瞬間足が止まるが他機体では存在するバリアが消えた時の無敵時間が存在しないのでキャンセルなどで追撃が来ていた場合は被弾確定。試してないけどゲロビも駄目そう。

リフレクターのリロード時間はそこそこ早いのでこれでビーム回収して武装回していけって事っぽい。

リフレクターが剥がれるか収納した状態では一部格闘モーションが地味に変わる。

 

メイン:BR

弾数8で武装性能は同じだが弾数ゲージは宇宙用と別。フォースだけの仕様かも。またリフレクター形態だと3連射可能。

 

CS:単発ダウンビーム

ポピュラーな単発ダウンタイプのビーム。結構滑る。

 

特殊1:ゲロビ

発生が速く、銃口補正も強く着弾地点に爆風が発生するタイプのゲロビ。弾数1。リロードやや長め。

メイン、CSからキャンセル可能。

 

特殊2:宇宙用パック換装

こちらもメイン、ゲロビからキャンセル可能。レバーNで宇宙用に換装、レバー下でリフレクター展開/収納切替。

 

後格:なんか月光蝶みたいなの

なんかこう…鳥みたいなオーラ出して敵に突っ込んでった。原作にありそうなモーション。弾数1。

突進速度も月光蝶と同じ程度。

当たった敵はノーベルのプレッシャーの様に一瞬ヒットストップがかかった後に打ち上げ。スーパーアーマーとかはない。

 

N格

盾で殴り飛ばす単発格闘。横、前でも同じ格闘が出る。

 

BD格

盾で殴り飛ばし→掴んで腹にBR撃ちこみつつ蹴りを入れる→蹴られた敵がやや間を開けてから爆発して打ち上げ強制ダウン

 

リフレクター非展開時N

袈裟切り→蹴り→踵落としの3段。踵落としの癖にバウンドダウンしない産廃格闘。

 

リフレクター非展開時前

スタン属性の切り付け。

 

リフレクター非展開時横

盾で殴り→蹴り飛ばしの2段。

 

アサルトパック

変形コマンドでこの形態へ。

 

メイン:ビームキャノン

相手の方に向いて上部にあるビームキャノンを片側ずつ撃つ。結構滑る。弾数10。

6連射まで可能でキャンセルアレと滑りのおかげで赤ロックの状態で相手から下がりつつ撃つと緑ロックでも攻撃可能。

4発ヒットで強制ダウン。

変形ビームの常として結構誘導強いので後ろからこれとミサ撒かれると鬱陶しそう。

 

特殊1:ミサイル射出

向きは変えずにメッサCSみたいなミサイル飛ばす。弾数2。メインキャンセル可。

誘導強め。当たってもDXみたいに謎打ち上げにはならず普通によろけ。

 

特殊2:一斉射

向き直ってゲロビとミサイルを同時に発射。発生速い。弾数1。メインキャンセル可。

ゲロビは若干細めでミサイルも特殊1に比べて飛ぶ数が少ないが咄嗟の着地取れるレベルの速さなので問題ないというか太かったらクソい。

ちなみになんか後ろの方に生えてる羽みたいなパーツから大きいサーベル出てるけど当然相手の方には向いてないので左右の斜め後ろ上方に向かってサーベル出しているだけ。

判定あるのかもわからないけど一応判定があれば背後から闇討ち狙ってる様な相手には牽制出来るか。

 

格闘

先ほどの羽パーツからサーベル生やして突っ込みながら一回転してサーベル叩きつける。イメージとしてはミーティアの回転攻撃。あそこまで範囲デカくないけど。

 

 

まー強いんすかね?飛び抜けてこれってもんがないから何とも言えない。後フォースだと元々コマンド一つ少ない上に他にも武装消えてるっぽいし。

リフレクターで回転率爆上げで武装連打は強そうだけど結局相手選ぶな。

個人的にはこういう相性ゲーみたいな機体出てくれるのはいいんじゃないかなと思うけど。今まで何でもできる全能機が強いだけのゲームだしね。

ハイネ運命とグフは気が向いたら書くけどグフもう出てるしハイネ運命もこれ書いてたら途中で飽きてきたので多分書かない。バルバトスはいない。完。

 

追伸

デッドゾーン欲しい

広告を非表示にする