読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

レディは普通の人間なので防御力が低いって設定らしいけど絶対人間やめてるよねアイツ

3の時イベントでどう見ても人間じゃない動きしてたのはともかく太腿を剣で貫通されたのに数時間後、いや下手したら数十分後には普通に立って走ってしてるけどどこが人間なの

おそらくDMC世界の人間は平均体重がこちらに比べて4分の1くらいだし身体能力は逆に4倍くらいだし傷も超速再生するのでしょう。もう人間全員で悪魔殺しに行ったらスパーダ一族とか悪魔殺し稼業とかいらねえんじゃねえかな。

 

まあレディの性能説明な訳ですけども、ハッキリ言っておもんねえですこいつ。

遠距離から銃撃ってるだけでも勝てるお手軽キャラと銘打ってるらしいけどお手軽かも微妙。タイトルで書いてるけど他キャラに比べて体力の減りが明らかに大きいので、DMDでもないのに2、3発も殴られたら既に瀕死と言うことも。

 

近接攻撃が片手で数えるほどしかなく、また性能もあまりよくない為、劇中らしく銃器で戦うのがメインとなる。この弊害で近接攻撃で起動するタイプのギミックを動かすのが地味に面倒。ついでにM20の激おこ角生えおじいちゃんのスパーダ超突進のタイミングもあわせづらいというなんとも言えない感じに。

また遠距離からチマチマ撃ってると攻撃パターンを変えてくるボスもちょくちょくいる為、撃ってるだけで勝てるとは言い過ぎな感が。

ただ遠距離から撃ってるだけでスタイリッシュランクがポンポン上がる為そう言う意味ではお手軽か。

 

2段ジャンプは魔力を持たないレディに魔力で足場を生成して飛ぶエアハイクは無理なので、カリーナ=アンを下に向けて撃った反動で浮くというユニークなジャンプに。下に向けて撃った銃口付近にはきちんと攻撃判定があり、敵に囲まれた時の離脱などに使いやすい。

 

技説明。近接攻撃から。全てカリーナ=アンの銃剣部分を使った攻撃。

 

 

コンボ:△△△

振り上げ→横振り→突きのコンボ。

近接でのコンボはこれしかない。また各動作もモッサ…モッサ…モッサァという遅さなのでイマイチ。

一応攻撃判定はそれなりにあり、最終段で吹き飛ばす為拒否武装として使えるが、これが当たる距離ならショットガン撃った方が早い。完。

 

バヨネットスイープ:R1+↑+△

やや前進しつつ銃剣で2回転分薙ぎ払う。

回転切りなので囲まれた時に使える。…使えるか?

これもまたよっこいしょと構えてから振り回す為出が遅い。また囲まれているなら後述のバーストアタックやダブルバレルズがある。一応ダブルバレルズは背後には攻撃しない為背後にも攻撃できるという意味では勝っているが、だからなんやねん。

 

空中攻撃:空中で△

空中で地上コンボ1段目とほぼ同じモーションの振り上げをする。以上。

 

バヨネットスティング:空中でR1+↑+△

銃剣を真下に向けながらカリーナ=アンに乗っかり急降下する。モーションはネロのスプリットに似ているが、発生、攻撃判定、技後硬直などすべてが劣化。特に硬直が乗っていたカリーナから降り、地面に突き刺したカリーナを蹴り上げながら引っこ抜くまでキャンセル不可と地味に長いため、封印してしまっても問題ないレベル。というか近接攻撃はどれも攻撃が遅く、また攻撃判定が出終わるまでキャンセル不可能なため、全く使う必要がない。つーかこいつ母親の名前付けた武器蹴り上げてるけどなんなん。

 

ではクソザコ近接攻撃は放置して次へ。

 

 

スキャッター:R1+↓+△

榴弾を5つ扇状に投げつつバックステッポで後退する。△ボタンに配置されているがこれだけは近接攻撃ではない。

ボタンを押す長さで手榴弾を飛ばす距離を調節可能。最短投げだと大型のボスは勿論メガスケアクロウなどのやや当たり判定の大きい敵なら同時ヒットする。ちなみに最短投げでも隣接している敵より遠くに飛ぶため、近距離では大人しくショットガンを使おう。

 

ワイヤーアタック:R1+○

敵に銃剣付ワイヤーを射出。ヒットした敵が地上にいる場合は空中に打ち上げ、空中にいる場合は地面に叩きつける。

大型ボス等の投げられない敵はワイヤー巻き取りで敵に向かって飛んでいく。

大型以外では近づいたり引き寄せたりと敵との距離調節に使えない為、やや扱いづらい。空中に打ち上げるとハンドガンの連射技などでハメ殺せるのでそれがメインの使い方になるか。

 

バーストアタック:L1

レディにデビルトリガーは無いので代わりに配置されている技がこれ。覚醒技じゃないよ。

自分の周囲に手榴弾を投げて爆発させる。

使用するのに体力下のゲージが最低3個は必要で、また使用するとゲージが全て消費される。ゲージが溜まっていればいるほど威力が上昇。

ダメージを受けた際のよろけや吹き飛ばされるモーションをキャンセルして出すことが可能で、発動時には無敵時間がある。こういう辺りは確かに初心者救済と言っていい。

ゲージ最大での火力は目を見張るものがあり、また無敵時間があるので無理やり当てにも行けるため攻めとしても使える。

しかし毎度最大火力を狙うなら0からゲージ最大まで溜めなければならない為、そうポンポンと発動することは出来ない。

 

上記の技は全て武器に関係なく出せる技の為、どの銃器を使っていても咄嗟に発動可能。と言っても近接攻撃が死んでいるので実質3つだが。

では各銃器の説明へ。

 

・ハンドガン

2丁拳銃。ネロとダンテのいいとこ取りな性能となっている。

 

通常射撃:□

2丁で撃つ通常の攻撃。レディのハンドガンは中距離で撃つと威力が上がる為、距離を調節して撃つと良し。ちなみに連射するとダンテのそれよりやや射撃の間隔が広い。

 

ホローポイント:□押しっぱなしにしてから離す

1段階目のチャージショット。すぐ溜まる為、連射も可能。

すぐ溜まるので威力もそこそこ。

 

ナパームショット:□押しっぱなしアレ

2段階目のチャージショット。ヒットした敵は炎上しながら吹き飛び、他の敵にぶつかるとその敵にもダメージが入る。

 

エクスプロージョンショット:アレ

3段階目のチャージショット。ヒットした敵は一定時間後に爆発し打ちあがる。

要するにネロのCS3と同じである。ネロのCS3と同じと言う事はこれだけでほとんどのボスがハメ殺せるという事である。チャージ時間はレディの方がやや早いか…?

 

トリガーハッピー:R1+↑+○

ダンテのハニカムファイアのモーションで高速連射後、最終弾で敵を爆発打ち上げにする。単体相手ならばこれを撃っている間にCSを溜め、爆発打ち上げの後にCSを追撃に入れる→再びトリガーハッピー…のループだけで敵を空中でハメ殺せる。ただし撃ってる間は足が止まるので敵がスーパーアーマーでゴリ押して来たり飛び道具を持っている場合は注意。

ちなみに貫通するので、敵が一直線に固まっている場合に有効。

 

トゥーハンド:R1+↓+○

下段から突き上げる様に2丁同時に撃った衝撃で敵を撃ち上げる。○連打で浮いた敵に連射追撃可能で、最後は爆発する弾丸で敵を吹き飛ばす。

強化することで撃ち上げの高度と連射時間が増加。また撃ち上げている敵の周囲に謎の火の粉が降り注ぎダメージを与える。

要するに銃版ハイタイムと言ったところ。空中打ち上げ技なのでコンボ用としてはいい感じだが、強化するとむしろ攻撃時間が長いので隙が大きくなり、火の粉降り注ぎも寄ってくる敵を片っ端から拒否できるほどの強力さは無い。打ち上げたいだけならばワイヤーがある上、やはり近接での攻撃となるとショットガン一強の為やや空気気味。ハンドガン自体も中距離戦用なため、そもそも敵が近い状態でハンドガンでいるメリットも薄い。

単体相手ならばハメ殺せるため一応有効か。

 

・ショットガン

皆大好きショットガン。遠距離キャラ?知ったこっちゃねえ散弾全部ブチ当てるぞ!

 

通常射撃:□

普通に撃ちます。チャージをせずとも近距離で当てればスーパーアーマー持ちをよろけに出来る。

 

トリプルオーバック:アレ

1段階チャージショット。ショットガンのチャージショットは他武器と違い、初弾を撃った瞬間から数秒間強化が続く。チャージするほど散弾の数と威力と効果時間が増大するため、基本的には最大溜めを狙っていきたい。1段階目の効果時間は硬直消しをしないでの普通のボタン連打にしておよそ5連射すると効果が切れる程度。

 

フレシェットショット:アレ

2段階アレ。2段階の効果時間は7連射まで可能。

 

シュレッダーショット:ア

3アレ。効果時間は10連射程度。ゼロ距離で当てれば敵の体力がガンガン消し飛ぶ。

ただし大型ボス以外はヒットすると吹き飛ぶため、連続で全弾ヒットを狙いたい場合は壁際に追い込んでからの連射が有効。

 

ダブルバレルズ:R1+↓+○

 ダンテのファイアワークスと同じくショットガンをヌンチャクの様に振り回しながら前方180°に弾をバラ撒く。

連打する事で無限に射撃していられる。また高速で連打する事で射撃の間隔も短くなる。囲まれた時はコレ。

 

 

ラッシュ・アワー:R1+↑+○

ガンスティンガー。突進しながらショットガンを突き出し弾を放つ。○を追加入力でもう1度ショットガンを撃ちつつ後退するグラウンド・ゼロに派生。

 

・カリーナ=アン

なんか一杯武装付いてるロケットランチャー。銃剣をワイヤーで飛ばせるしロケット弾だけでなく追尾式ミサイルも搭載されているガンダムもビックリの多機能ぶりとどこに弾入ってるん?ていうかこれ人間に持てる重量なん?感をバッチリ演出。レディのカーチャンの名前が冠されてるけどお前のカーチャンどんなヘビーアームズだよ。ついでに自爆機能でも付けとけ。

 

榴弾:□

ミサイル発射。ハンドガンが中距離、ショットガンが近距離と来たので大体想像はつくだろうがカリーナ=アンは遠距離であるほど威力を発揮する。 ミサイルと言っているが通常射撃とチャージショットは追尾などせず発射した所から真っ直ぐにしか飛ばない。ので火力アップを狙うあまり遠い敵に撃つと普通に外す事も。

 

ハイ・エクスプローシブ:アレ

1アレ。カリーナのチャージショットは溜めるほど爆発による攻撃判定の拡大と火力アップ。ただし溜めている間は足が止まり、また他二つよりもチャージ時間が長いので3を狙う場合は見極めが重要。

 

フル・ブラスト:ソレ

 2ソレ。

 

マキシマム・バースト:コレ

 3コレ。単発火力としてはゲージ最大のバーストアタックに次ぐ威力。

爆発の範囲も相当大きく、また多段ヒットになっている?

カリーナのチャージショットは、溜め始めこそしっかり動く敵にも照準を合わせてくれるが、途中から照準が固定になるので、射線から敵がズレる様なことがあれば当然誰もいない空間をミサイルが素通りするだけである。近接信管つけて。

狙っている敵の背後に障害物や壁などがあれば無理矢理爆発の判定に巻き込むことも可能だが。

溜めの長いCS3などは基本的にダウンして動かない敵相手でもないと安定してヒットしない。

しかしCS3は敵に当てるとそれだけでスタイリッシュランクがかなり上がる。火力も高いので隙あらば狙って行きたい。

 

ヒステリック:R1+↓+○

足を止めカリーナを地面に突き立て後部に搭載されているミサイルを一斉射する。⚪︎連打で更にミサイルを連射。

ロックオン状態で出す技だが出たミサイルは特に敵に向かって飛んで行ったりしない。ランダムで周囲にミサイルが飛び散る。

見た目はハデだが弾の軌道がランダムで全く信頼出来ない上に、後述の技がある為存在意義がほぼない。

一応グラディウスや鎧などの空中を飛び回るタイプの敵に囲まれた時に撃てば当たりやすくはあるだろうが当たりやすいだけで確実に当たる保証はない。当然当たらなければ敵から攻撃をされるであろうことは想像に難くないのでその様なギャンブルである事を理解していればまあ使ってもいんじゃないすか。もうよくわかんないす。

 

マルチプル:R1+↑+○

 カリーナを肩に担ぎ足を止めロックオンモードに入る。左スティックで照準を動かせるので敵をロックオンしてからボタンを離すと追尾ミサイルを一斉射。単体の敵相手にも複数回ロックオン出来る為ボス戦などでも有効。

こちらはロックオンの手間があるものの撃ったミサイルが敵をしっかり追ってくれる。ヒステリックとはなんだったのか。

弾の旋回性能は悪くないが、それでも限界があるので人型などの小さい敵やボス相手だとたまに旋回性能が追いつかず、ひたすら敵の周りをじゃれるわんこのようにグルグル回ったりするのはご愛嬌。

距離を離した状態で使えばこれが起きる確率は減るのでしっかり距離を置いてから使おう。担ぐ→ロックオン→発射と弾が出るまでに割と間が空くのでそれも計算した距離だとなお良い。

 

 

とまあこんな感じで、遠距離から銃撃つキャラなので、DMC2とかいう悪夢を思い出しますね。

他キャラに比べて技が少ない為か、流石に同じ技を連発では上がらないが、適当に2,3種類の技をローテするだけでグングンスタイリッシュランクも上がる。貯めたミサイルやショットガンをぶち当てるとそれだけでいきなりSランクまで飛んだりもする。

 

どの敵相手でもハンドガンで牽制、寄られた、寄った時はショットガン、隙を見つけたらカリーナと戦闘パターンが全く変わらないのでとにかく退屈になる。

また、2段ジャンプこそついているがレディは空中戦に大した利点がないのも退屈さを加速させる。

空中では近接攻撃、ワイヤー、通常射撃、カリーナを除くチャージ射撃しか使えるものがない。打ち上げても空中に追撃をしに行くより自分は地面に張り付いて撃ち続ける方が強いので、ワイヤーはともかくトゥーハンドが空気になるのもこのせい。

体力が少ないデメリットも距離を置いているとファンネル飛ばしたり急接近から素早く攻撃をしてくるクレド等でガン不利になってしまうのでよろしくない。

バージルはともかく対となっているトリッシュがそれなりに楽しい性能となっている為余計に残念感が残る。

 

とか言ってたら面白くないのはともかく実はめちゃつよだったりしてな。参考にならないプレイをする変態共の研究を待つ。

じゃあ次はトリッシュおばさんね。