読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

言ってること同じなのに日本語音声にするとバージルこいつマジ調子乗ってんなってなる

レディとトリッシュ触りました。とりあえずレディおもんないですトリッシュはおもんなくないです楽しいです以上

 

バージルで対ボス

正直言って勝てないというか戦うこと自体が辛いボスはアゴナスバリヤー以外存在しない。(アレをボスと呼んでいいのか微妙だが)なんせネロより性能の良いスナッチを持ってダンテより威力の高い技を持っている。

ので、大体のボスはカモだけど高ランク狙いやゲージ維持しながらの戦いがどうかという点で各ボスのやりやすさを見ています。

 

・ベリアル

最初のボスにして最大の鬼門。4連火柱と全方位噴火削除して。

序盤はいつも通りの楽さ。腕か剣しか振って来ないので飛んで顔面に攻撃を当てていてもトリックで容易に避けられる。

問題は体力が減ってくると発動してくる先程の4連火柱と全方位噴火。

4連火柱は無印4プレイヤーなら知っているだろうが走ってしまえば回避余裕。

しかしバージルは走ると…ゲージが減りますね。

火柱が出ている間だけ走ってもゲージの減りは大体5割程度なので走ってもまあいいのだがやはりすぐさまMAX状態で反撃に出ることが出来ないのがもどかしい。

サイドロールだけでも回避は出来るのだが中々タイミングがシビアで、トリックは真上に飛び上がるので噴火の判定内から逃げることは出来ず、幻影剣が敵に刺さっている場合その相手の前に瞬間移動する技なので発動した場合ベリアルの顔前、つまり空中に投げ出される。次弾が残っている場合まず避けることは出来ない。ベリアルの目の前以外の場所でサイドロール×3→トリックというのがある程度安定するか?勿論ベリアルが次の攻撃モーションに入っていない場合だが。

次に問題なのが全方位噴火。

空中にいる時に発動されるのは勿論、地上にいる時ですら下手をすると避けられない。

怯ませ効果付きの全方位攻撃というのが非常に厄介。

怯ませ効果は飛んでしまえば回避出来るのだがもういい加減言うのもめんどくさいけど飛ぶのアレのバージルくんだとヤバいのでヤバい。

しかも逃げるなら確実に走る羽目になるので避けられてもゲージが下がっている。

全方位噴火の場合、地上戦を仕掛けていれば安全に逃げられる確率が上がる為、足に張り付くのもいいが、ベリアルは足を攻撃され続けると一定感覚で踏みつけによるカウンターを行ってくる為地味に鬱陶しい。

 

上記2点ともを解決するのが魔人化。

空中からトリックダウンで地上に一瞬で降りられるし、サイドロール、ロックオン状態での前後ジャンプが短距離トリックになり、これの回避後硬直が少ないので連発で安全に回避し、後方回避ですぐさま距離を置くことも出来る。

使ってしまっても構わないのだが、体力が減ってくるとどちらの技も頻発してくる為、ゲージ回収が間に合わなくなる場合も。その場合、次の回避にDTが使えない上にせっかくダウンさせた場合も魔人化で火力アップ出来なくなってしまうので悩みどころ。

 

バエル、ダゴン

カモ。

顔に張り付いてエネステ月輪脚連打→ダウンしたらドラゴンブレーカーでおk。

 疑似餌も次元斬でおk。

何故かこのカエル共だけ姿を消す際の行動中はトリックで追うことが出来ない仕様に。カモと化してるクレドとかにもつけてやれよ。

 

エキドナ

ふつう。

ただ、バージルはトリックで敵が空中にいる限り無限滞空が可能なので尻尾振り回しなどの回避が格段に楽。頭振り回しも判定時間が短い為トリックで十分回避可能だし、エネステで引いてしまえば当たらない為張り付いていても問題ない。

最大のアタックチャンスは地上にキメラシードを落とす形態で、この時に次元斬・絶をすると産卵器官と本体の両方にヒットするため下手に上に乗って殴りつけるより火力が出る。ついでに産卵されたキメラシードも片付く。

 

 

アンジェロクレド

カモオブカモ。キングオブカモ。

なんてったってバージルのトリックにリアクションする事がない。

ネロでは攻撃後の隙にスナッチをしても盾で弾きつつ突進してくるので、張り付いて避けないと攻撃後の隙に攻撃できなかったのが一瞬で且つリアクションされない瞬間移動を持つバージルはねじ込みやすさが段違い。*1

体力が減ってくると使用してくる距離を離してからの槍投げもトリックで近づいて斬りつけてしまえば発動前に潰せるし、自キャラを囲むように槍を配置し飛ばして来る攻撃も円陣幻影剣を張っているだけで勝手に消えていくため 、不利な面が存在しないと言って良い。

ただ、このボスだけは次元斬をするとガードして盾突進をしてくるため次元斬ハメが通用しない。ハメるならラウンドトリップが有効。ガードされず、よろけ続ける為ドラゴンブレーカーも叩き込める。

 

アンジェロアグナス

ペースを握りさえすればカモ。いやこいつはアゴだった。

他キャラでもそうだが、雑魚キャラ召喚で犬やら剣やらが増えると自由に動きづらくなってくる。

ゲージ最大の次元斬の範囲ならばアゴが召喚している後ろの剣も一緒に切り刻めるので、飛んでくる前に潰すことも可能。

犬も円陣幻影剣や次元斬で動けない間にさっさと潰してしまえば手早くアゴに取り掛かれる。

このアゴ相手でもバージルが有利なのは変わりなく、溜めてから掴みかかってくるエネルギー吸収やステージ中央に陣取って発動する全包囲攻撃などが次元斬をするだけで発動前に容易に潰せるアゴ〜

 

ダンテ

こちらもカモに近い。とにかくRG以外では次元斬に反応できず真っ向から喰らってくれる上に、地上でヒットさせた場合よろけで終わるのでトリックから追撃でスタイリッシュランクも稼げる。ラウンドトリップもハメ殺しに有効。ただし遠距離でもガッツリヒットさせてくるあの謎ショットガンには一応注意されたし。

しかしRGになられるとバスターのないバージルではやる事が一切なくなる。ひたすらお見合いするしかないので、スタイルチェンジを大人しく待とう。

 

 教皇サンクトゥス

おじいちゃんは誰が相手でもカモだなあ!老人虐待ゲームで発禁になっちゃうよ!

とにかく次元斬や各種幻影剣の存在でネロよりもバリア破壊、ダウンが楽。

一応赤雷を複数発生させる攻撃や地面に雷撃を這わせる攻撃はバージル的に少々危ないが、出が遅い上にモーションでどの攻撃をするかバレバレのおじいちゃん相手ならば遅れを取る事はほぼないだろう。地面に雷撃を這わせるのもトリックで無限滞空が可能なので張り付いたままでも何も問題はない。

 

 魔皇サンクトゥス

 おじいちゃんがスパーダ持ったところでカモなのは変わらないんだよね。

前述の教皇のモーションに加え、バリアを剥がされた後にスパーダでガードしてくるため、バスターのないバージルでは苦になるか…と思いきや次元斬であっさり盾判定をめくられてよろける。

 体力が減った後にバリアを剥がされるとお馴染みのスパーダ超突進をしてくるが、バスターのないキャラの救済の為か攻撃を相殺させてやるだけであっさりカウンター扱いとなりダウンする。あれこれ元からそうだったっけ?適当にタイミング見計らって疾走居合で終了。

 

 

 

神とアゴバリヤはボスと言って良いのか微妙だしどのキャラでもやること変わりないしクソなのも変わりないので割愛します。次はレディとトリッシュの性能説明かな。

*1:まあ、ネロのスナッチも突進後の隙に背中から斬りつけたりと隙を作る意味では大差ないのだが