読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

なんかクソゲーwikiみたいな文章になった

じゃあ早速ですけど武器の技性能から

 

・閻魔刀

1番わかりやすく使いやすい。

この武器の特徴はやはり次元斬。

ネロのアクトと似たような感じで、攻撃時ボタンを押しっぱなしにし、各攻撃の判定が出終わった後にボタンを離すと次元斬が発動。

通常のタイミングだと出すまで若干の溜めがある上に大してダメージも入らない次元斬になるが、攻撃判定が消えた直後に離すジャスト入力で溜めなし、ヒット数とダメージ増大の次元斬が発動する。

ジャストの受付ネロと同じっぽいので基本1/60秒?

技によってジャスト判定がまちまちで特に空中1段目がかなり出しやすい。

多段ヒットのためほとんどの敵がよろけになるのでジャンプ→次元斬を繰り返すだけで殺せる。

どうやら次元斬中は抜刀しているバージル自身(か目の前?)にも小さいながら攻撃判定が出ている様で、遠くの敵に次元斬を当てているのに真横を通り過ぎようとしたグラディウスや鎧が攻撃を食らってよろけたりしていた。

コンセントレイションMAX状態では斬撃範囲が広がるので敵が固まっている時は1度に切り刻めるため爽快の一言。スタイリッシュランクも爆上げ。

また、前作は空中では抜刀2連斬しか出来なかったのが空中コンボの追加で空中でも戦えるように。しかし何度も言っているようにバージルは空中戦がリスキーな為見極めが重要。

 

通常コンボ:△△△△

お馴染みの鞘振り→鞘振り→からの抜刀して素早く2度斬りつける→回転してから斬り飛ばす4段技。

魔人化状態で使うと4段目が斬り下ろし→斬り上げに変化し、5段目が追加。大きく振りかぶって溜めてから力強く斬り下ろす。火力は高いが出が遅いので正直あまり嬉しくない。

 

コンボ2:△△ディレイ△

前作コンボ。今回は抜刀しつつ幻影剣を刺し、斬り飛ばした後一瞬の間を置いて刺さった幻影剣が爆発し上に打ち上げる。

前作コンボなので初見はおおっとなるが積極的に使うかと言われるとなんとも言いがたい。

 

コンボ3:△△△ディレイ△

通常3段からの抜刀滅多斬り。クソ気持ちいい。

スタイリッシュランクとボタン連打(コンセントレイションも関連している?)によって攻撃時間を伸ばせるのでAランク以上で出すと3〜5秒程度延々斬りつける。

当然ながら抜刀中は全く動かないので単体、もしくは攻撃判定がそこそこ広いので前方に敵が2,3匹固まってる時用。

他武器のものに関しては後述するがバージルは全武器で連打技があるためスタイリッシュランク石像の破壊がかなり楽。

 

疾走居合:R1+△+前

お馴染み。今回は攻撃終了時振り返りながら納刀する為DmCバージルに近い動き。

この納刀の隙が割と大きく、回避キャンセル不可能の為前作の様にお手軽斬り込み技として使うと手痛いダメージをもらう事も。

△ボタン押しっぱなしで敵にヒットしている場合のみ疾走居合から回転しながら斬り上げる羅閃天翔に繋がる。

この羅閃天翔が疾走居合の隙消しも出来る上に軽そうな攻撃モーションに反してスーパーアーマー持ちも斬り上げてくれる為、かなり強力。

魔人化状態で使うと連打で疾走居合が連続で出せるようになる。

更にヒットした敵に自動で幻影剣が刺さり、最後の納刀後に剣が一斉に爆発する最カッコいいモーションに。連続居合の最大回数は不明。10回までは確認できたので10回?

 

抜刀斬り上げ:R1+△+後

今回では追加入力で斬り下ろしは発動せず。代わりに強化すると長押しで自分も上昇するハイタイムと同じ性質の技に。

 

空中コンボ1:空中で△△△

エリアルレイブの様な至って普通の斬撃コンボ。

出し切ると斜め下方向に吹き飛ばすのでトリックで追いかけると瞬時に降りれるため、飛ぶと咄嗟の回避が出来なくなるバージルにはありがたい。

 

空中コンボ2:空中で△△ディレイ△△

ルーレットスピンの様に若干上昇する回転切り上げ→真下に斬り落とす。

3段目の回転切り上げがややジャスト次元斬しやすいか?

こちらも最終段で地面に叩きつけるのでトリックで降りることが可能。

 

 

・ベオウルフ

1番使用感の変わっていない武器。

新たに追加された技を除くと日輪脚がアッパーに変化、月輪脚が空中でも発動可能になったくらいか。

 

コンボ1:△△△

左ストレート→ボディブロー→回し蹴り2段の前作と同じコンボ。今回ではダンテのギルガメスと同じく各地上技は溜めることで威力が上がる為、溜めてから出すと高火力の一撃を叩き込むことが出来るので、隙があればガンガンねじ込んでいきたい。

 

コンボ2:△△ディレイ△

ダンテの百烈脚コンボからのストレイトで吹っ飛ばし。

これだけは連打やスタイリッシュランク上昇でもヒット数は変わらない?

 

月輪脚:R1+△+前

高速で縦回転しながら連続でカカト落としを当てるお馴染み技。

今回は空中でも発動可能となったのでエネステ月輪脚連打のダメージが凄まじいことに。

魔人化状態で使うと自動で日輪脚へ繋げる。

 

ビーストアッパー:R1+△+後

溜めることで技の性質が変わっていく。

溜めなし:相手を打ち上げるだけの通常のアッパー。

1段階溜め:自分も飛び上がるライジングドラゴン(昇竜拳)へ変化。

2段階溜め:1度打ち上げてから再度多段ヒットの昇竜拳を叩き込むドラゴンブレーカーへ変化。

このドラゴンブレーカーの威力が恐らくバージルどころか下手をすればゲーム中最強の威力を誇り、コンセントレイションMAXでの3段階溜めドラゴンブレーカーは体力フルであっても食らって死なない雑魚敵が存在するか怪しいレベル。

当然ながらその分出るまでの隙はかなり大きく、3段階溜めはダンテのライジングドラゴンとは比べ物にならない程出が遅い。

幸いなのは危険を感じたらボタンを離す事で途中でも出せるし溜め途中に回避キャンセルも可能な事。

また、ドラゴンブレーカーは敵に当たらなくても発動し、2段目の昇竜拳はやや前進しながら繰り出す為、1段目を外しても高火力の2段目を叩き込んだりも出来る。

これをいかに狙うかがバージルを使いこなす上で大きな割合を占めると思われる。

氷に引きこもったフロストにドラゴンブレーカーを当てると一発で壊せるのでオススメ。

 

流星脚:空中で△

こちらもお馴染みライダーキック。今回は強化することでキックのヒット→接地した衝撃で敵を打ち上げる2段ダメージ技になった。

 

キック13:△+◯

ダンテのモーションそのまま。

 

 

・フォースエッジ

他二つに比べると次元斬や溜めによる威力上昇の様な特色がないので一番地味な武器。前作では初心者でも使いやすい武器として位置していたが今回は閻魔刀も技が追加され戦いやすくなっている上に魔人化による技の変化もほとんど無い為に存在意義が危ぶまれるレベル。

一応ベオウルフよりリーチがある、閻魔刀と違いコンセントレイションがない状態でも安定した火力を出せる、というのが利点といえば利点か。

しかしラウンドトリップとドライブはなかなか強力。

 

コンボ1:△△△

前作と同じく素早くフォースエッジを振りぬいて2度斬り付ける→剣を一回転させて自分の周囲を斬る→ミリオンスタッブ最終段のようなポーズで突きの3段技。

前作が流れるようなフォースエッジと閻魔刀のコンビネーションだったのに対しフォースエッジ単体でのコンボとなった。

おそらくコンボ1,2のモーションを見るにフォースエッジは1対多を想定したのだろうが、閻魔刀が疾走居合や次元斬で広範囲を攻撃できる為その役割に最適かと言うと微妙と言わざるを得ない。

 

コンボ2:△△ディレイ△△

フォースエッジと閻魔刀でX字斬り→両手の剣で何度も切りつけながら走り最後は空中で回転しながら閻魔刀を振り下ろす。

連打コンボ。走る速度がスピード状態並にあるので無双の様に敵を切り刻みながら駆け回れる。

ロックオンして攻撃を当てている敵が途中で死ぬと次のロックオン対象まで自動で走っていくので鎧のようなこちらの攻撃を弾いて止める術を持たない敵相手ならばまさしく無双技になる。

スティンガーの移動距離が大幅低下しているので斬り込み技としては優秀と言うかむしろこれしかない。

モーション見てると駄々っ子の様に剣を振り回すのでまったくバージルらしくないがゲージが下がる事はないので安心しよう。

 

スティンガー:R1+△+前

お馴染み・・・と見せかけてなぜか移動距離が大幅低下。強化してもせいぜい数歩先程度までしか移動してくれない。

空中でも出せるようにはなったがせいぜい一歩分動いたかどうかというレベル。

横方向に吹っ飛ばすので空中コンボをしていたら敵が集まってきた時などに使えるか?

魔人化することでネロのキャリバーには及ばないものの飛距離が上昇。

△押しっぱなしでミリオンスタッブに変化。

 

ハイタイム:R1+△+後

お馴染み。言うことなし。

 

兜割り:空中で△

お馴染み。言うことなし。

 

ラウンドトリップ:△を押し続けてから離す

フォースエッジをブーメランのように投げる。

ダンテのものと違い敵に直接当てるのではなくバージルの正面前方に配置する。

配置されたフォースエッジは回転で周囲の敵を引き寄せながらダメージを与える。

と聞くと強そうだが実際は攻撃判定も引き寄せ判定もさほど大きくなく、使い始めはなんだこんなもんかよ、となるかもしれない。

しかしこの技、鎧やフロストはもちろん、一部ボスまでハメ殺せる。

継続してよろけを与え続けるため、巻き込まれた敵は剣が戻るまでよろけ続ける。

つまりこの隙に攻撃を叩き込み放題なのだ。ドラゴンブレーカーもブチ込める。

悠然とこちらに向かって歩いてくるダンテ、クレド、ベリアルに有効で、これを繰り返すだけでランクを稼ぎながら倒すことも容易。

溜め自体もコンボ1の初段を押しっぱなしで出せば振り切る頃には溜まっている程度に速い。

残念性能になってしまったフォースエッジの中で光る性能の技。

 

ドライブ:△+○

斬撃を素早く2発飛ばす。ダンテと同じモーション。ただしダンテは飛距離がほぼ無限だったのに対しこちらは飛距離が有限になっている。

ドライブ後△でさらに斬撃を飛ばすオーバードライブに。オーバードライブは溜めも可能。

オーバードライブがダンテのものと違い、低速で多段ヒットする斬撃を横一文字に飛ばす。ネロの溜めマキシマムベットの様に前方に敵が固まっている時に出すとかなりの巻き込み性能を誇る。

溜めなしだと少し前進した後にすぐ消えてしまうので出すならばやはり溜め撃ちを狙いたい。

 

 

 ・幻影剣

 バージルにおける射撃武器。以前より更に強化されている。

 

円陣幻影剣:□押しっぱなし

自分の周囲に幻影剣を配置し回転させるお馴染み技。今回は幻影剣の耐久が上がっており長時間ダメージを与え続けられる。

 

烈風幻影剣:R1+後+□押しっぱなし

お馴染み。ロックオンしている敵の周囲に剣を配置し一斉に発射。当たった敵は打ちあがる。

 

急襲幻影剣:R1+前+□押しっぱなし

お馴染み。剣を一斉に生成しロックオンしている敵に連続で射出。

 

五月雨幻影剣:R1+後→前+□

今回新たに追加された技。ロックオンしている敵を中心に無数の幻影剣を降らせる。地上でヒットした敵は短時間だが動きが止まる。

この動きが止まる効果はボスとて例外ではなく、どんな相手でも刺されば必ず止まる為強烈。少々入力がややこしいが咄嗟に出せるようになればこれで無理やり隙を作って攻撃したり、相手の攻撃を止めてその間に安全圏に逃げたりと攻めにも守りにも使える。

 相当強力なので他の技がDTゲージ1消費に対してこれだけはDTゲージ消費が大きくなるかと思いきや1である。ガンガン使っていこう。

 

 

めっちゃなげーなこれ!対ボスはまた今度。