読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

3SEでバージル使えるようになったときM20のバージルがしてきた連続トリックアップ→兜割りのコンボみんな真似したよね

存在を忘れていたわけではないのだが3月半ばくらいから1か月近く風邪ひいててただでさえ無味乾燥な日常を送っているのにさらに書く事が無くなり1か月以上更新されないブログに出る例のアレが出るのもやむなしな状況であった前回のあらすじ終わり

 

なんか書いてない間にこう……色々あった気がするけど日記に書くことは特にない。

 

 

そんなわけで書くこと出来たので書きます。まあ大体予想ついてると思うけどDMC4SEです。

 

無印からの変更点

・レッドオーブ、プラウドソウルの獲得量が増加

 これはありがたい。プラウドソウルなんかは前だと最後のスキル2、3個取るまで何百匹悪魔殺せばええねんって感じだったのでかなり楽になったかと。レッドオーブは初回特典で30万もらえちゃうので今のところ特に恩恵は…

 

グラディウスの攻撃準備、及び攻撃モーション中に近接攻撃を当てるとネロのバスターと同じ様に飛ばせる

 この辺はバージルレディトリッシュの救済策でしょう。というかネロすらバスターするよりキャリバー等でぶった斬った方が楽な気が。と思ったらどうやらネロだけはこれが適用されていない模様。ズルはよくない。

とはいえ以前だとモーション中に攻撃を加えると通常より大きなダメージが入りすぐ殺せたので吹っ飛んでしまって追撃入れられないのはある意味強化と言うかウザ度アップと言えなくもない。

ミッション6のアゴナスバリアーマジクソ。

 

・スキル「スピード」の発動が高速化

 まあこれもあって困るもんじゃないんで良いですね。敵のでない移動時間短縮は良いことです。ネロもドロップキックし放題でイキイキしています。

 

・エリア切り替え、イベント挿入時にボタン押し続けで各種チャージの持続

 これはまだ試してないのでわからないですが本当なら地味に嬉しいところ。

BPで開幕CS3が撃てちゃう。

 

・ミッション18の神戦で使用するジャンプ台の段差判定が無くなり走ったまま乗れる様に

 ンそこじゃなァい!!!!!!神戦のクソな所そこじゃないの!!!!!

あとバージルでこいつやってると走り回らなきゃいけないからコンセントレイションが無限に溜まらないんだけどそういうトコ調整してくんないですか?クソ度増してますよ。

 

 

ゲームバランス的な変更点はこんなもんで。

 

次キャラ触った雑感。

プラウドソウル集めながら進むのめんどくさいのでまだバージルしか使ってないけど。

 

まず、3SEほど高速には動けない。

どっかで見た意見をそのまま言ってしまうけど3SEのバージルを基本に所々DmCバージルを混ぜ込んだ様な感じ。

 

閻魔刀やフォースエッジ&閻魔刀の基本コンボも以前の流れるような攻撃から溜めのあるパワフルな動きへと変更されている。

ヌルヌルスルスル切り刻むのではなくてメリハリつけて攻めるスタイルに変わったと言うとわかりやすいか。

 

3SE同様エアハイクがないので高度の必要なアスレチックやギミック系の難しさがハネ上がるのは変わらず。

 

それに加え、今回ではトリックダウン(敵から距離を置く瞬間移動、ジャンプ中ならば下がりながら接地する)がDT中にしか使えなくなってしまったので迂闊に空中戦を仕掛けると回避が間に合わず食らってしまう、あるいは回避のためにDTを使わなければならないリスクがある。

 

1番の曲者が新規要素のコンセントレイションゲージで、このゲージはバージルらしくない行動(ダメージを食らう、攻撃を空振る、走る)を取るとみるみるうちに0まで下がる。

下がるのも一瞬だが敵の前で何もせず余裕の棒立ちしているだけですぐに上昇するので溜めるのも一瞬。だが当然ながら上記3つを厳守してMAXを維持したまま戦うのが至難の業。

移動についてはスナッチよろしく幻影剣を刺した相手のところまで一瞬で移動する技があるので特定の相手以外ではそこまででもないが、特に厳しいのが攻撃を空振ること。

他2つに比べるとゲージ減少は少ないが普通に外すのはもちろん、コンボや多段ヒット技を出し切る前に敵が死んでしまう等で空振っても下がるので気がついたらMAXだったゲージが半分くらいまで下がっているなんてことも。

 

しかしその分コンセントレイションゲージの恩恵は大きい。

MAX状態だと

・フォースエッジ

攻撃力1.1倍

各攻撃のヒット数が上昇

・ベオウルフ

攻撃力1.1倍

通常2段階までの攻撃時の溜めに3段階目が追加される

・閻魔刀

攻撃力1.4倍(!)

疾走居合、次元斬の攻撃範囲が増大

DT中△+○ボタンで次元斬・絶の発動が可能に

 

と様々な強化を受けることが出来る。

 

見ての通り特に閻魔刀の強化が顕著。

逆に言うとコンセントレイションゲージがない状態での閻魔刀は貧弱な為、他武器でスタイリッシュランクやコンセントレイションを溜めてからチェンジする戦い方が効果的か。まあ棒立ちしたほうが速いんだけど。

次元斬・絶はネロのショウダウンの様なDT状態でのみ行える隙の大きい技であるが、ショウダウンより発動前の隙が小さく、攻撃が出るまでスーパーアーマー(これは次元斬・絶ではなくDTの効果だが)、攻撃が出た後は技が終了するまで無敵、攻撃判定は画面内全体の為画面に敵を捉えてさえいれば外すこともない、とほぼ全ての性能が勝っている。流石お父さんは強い。

火力については比較していないので不明だが流石にそれはネロに軍配が上がりそう。

また、火力についてはよくわかっていない部分が多く、カスダメになったり超ダメージになったりまちまち。

画面内の敵は画面に近いとか真ん中に捉えた方が威力が高いとかありそうだけどこの辺は検証してないのでそうかも?くらいの感じで。

 

火力ならばコンセントレイションMAX+ベオウルフの最大溜めドラゴンブレーカーは恐らくゲーム中最遅の出にして最強の威力を誇るので当てられるだけの隙があるならボス相手には次元斬・絶よりこちらを狙った方がいいかも。

 

 

なんかつらつら書いてたら長くなってきたので各武器のもう少し詳しい性能とかボス対については別で書きます。