読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳量子波実験報告

思考の垂れ流し

ガンカタのカタってなんだか覚えてなかったけど武術的な意味での"型"だったのねっていう事をお伝えする為だけの記事タイトル

リベリオン見たことあるのにね。

 

 

 

 

書くことがない。

 

とりあえず週に一回くらいはなんかしら書いてボケ防止にでもしようと思ったのだが、想像以上に自分の中に文にする様な四方山がない事を改めて痛感する。ブログ始めて勝手に精神にダメージ負うの俺くらいのものじゃなかろうか。

 あ、でも土日遊んで酒飲んだ。一応。

 

2回目にして方針変更して、今日はEXVSFBのストライクノワールの立ち回りについて書いてみようと思う。

俺の周囲でノワール使ってる人間いないから意味ないけど。

まあメモ帳に自分なりの立ち回り方について書きとめてあったのだが、このメモももうFB稼働中に書いてから1、2年経って、書いた当時とは考えの変わっている部分もあるのでその辺も整理しながら。

 

 とりあえず最初はwiki転載しながら武装の解説と使い道でも書こう。

 

【メイン射撃】ビームライフルショーティー

[撃ち切りリロード][リロード:7秒/24発][属性:ビーム][右のみよろけ][ダウン値:0.7][補正率:-15%]
32
60(2hit)
1回2発、2回入力で4発連射可能 8hit強制ダウン130
 
メイン。安い。
ビームライフル程の弾速がなければマシンガン程の誘導も無い。
ビームライフルとマシンガンの悪い所を取った奇跡の武装。
当たる事はほぼ期待できないがノワールにはこの武器が実質12発あり、自由に動きながら撃てる唯一の武装であるため手慰みに撒くしかない。
一応格闘以外の全武装にキャンセル出来るが敵がたまたまメイン当たってくれた時にサブ特射で追撃するくらいしか使い道がない。
当たる事はほぼ期待できないと書いたけど72発も撃ったら一回くらいは引っ掛かってくれる時もあるのでとりあえず手が空いてる時とかセカイン溜めながら撃ちましょう。
 

【射撃CS】ビームライフルショーティー【連射】

[チャージ時間:2秒][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:0.7(1hit)][補正率:-7%]
154 相手に向けて連射、マルチCS対応 1Hit25
 

 射撃CS。安い。

出し切りで16発×2連射する。1発辺りのダウン値はメインと同じため8発ダウン。しかしこちらは1hitでよろけが取れる。

誘導も強いので特射と並びこの機体の実質的なメインと言っていい。

とにかく中距離以遠でこれと特射で相手を動かし、そのまま引っ掛かればサブ、引っ掛からなくてもブーストを使わせて軸合わせや着地に合わせてサブで取るのがこの機体の基本ムーブとなる。

シングルCSの場合は8×2連射した段階でメインにキャンセル出来るという謎ルートが一応存在する。CSはおそらく大半の人間が動きの起点として使う上、8連射するまでの時間も短くはなく、あまり有効活用できる場面はないと思われるがこの機体唯一の降りテクであるため頭の片隅に入れておくといいかもしれない。

相手が足を止める上に発生までに多少間のある、または弾速がよくない武装を使う時にメイン降りで避けられるとちょっと楽しい。Ξやリボキャの特射は帰れ。

 

性質的にマシンガンなので格闘迎撃に向くと思われがちだがいちいちカッコよく銃を構えてから撃つため発生がさほど良くない。シングルCSは横幅があるので引っ掛かってくれるかもしれないが。サブなり後格なり特格なり択は豊富にあるので近距離では使わない。

 

【格闘CS】ヴェルデバスター 呼出

[チャージ時間:2.5秒][属性:アシスト+照射ビーム][ダウン][ダウン値:][補正率:%]
22~120 照射ビーム

 格CS。安くない。じゃあ壊れ武装じゃん!

アシストとしてはスローネドライのアイン呼出(ゲロビ)が127、00のセラヴィー呼出が107、ゼロカスタムのトールギス呼出が101、と比べてみると中々高火力の部類。さらにチャージショットの為仕込んでさえおけばいつでも出せる。

とはいえ肝心の性能は弾速こそ優秀なものの、短時間であってもサブ特格封印するほどかと言われると首を捻るしかないので使うかはお好み。

ついでに言うと火力は安くないがヴェルデバスターの命がヒイロより安い。

マシンガン一発でも掠ると消えるので、見合って射撃戦しているときに出すとゲロビを発射する前にお亡くなりになる事もしばしば。

1番悲惨なのはブーメランで、相手のブメの最終到達点に近い所にいるとヴェルデバスターを消される上にブメが多段ヒットしたり往復による拘束からの追撃でこちらの方が手痛いダメージを受けることがある。

 

使いどころは主に射線形成、サブにキャンセル出来るので取れる場面で格CS→サブ(150)でダメの底上げ+微拘束と言ったところか。

これも発生はさほどよくないので近距離での格闘迎撃には不向き。

近距離戦を仕掛けようとして詰めてくる敵に撒くと射線が作れるので出せるのはこの辺がギリギリのライン。

詳しい使い方については自分はここを参考にしているのでこちらで。

ストライクノワールの格闘CSの使い方:LPVのブロマガ - ブロマガ

 

 

【サブ射撃】2連装リニアガン

[撃ち切りリロード][リロード:5秒/2発][属性:実弾][ダウン][ダウン値:1.5×2][補正率:-15%×2]
110 1Hit55 実弾属性

サブ。安い。けどノワール的には安くない。

ノワールの主力であり相手が一番警戒するであろう武装。

この辺は特に今更説明することも無いんじゃないかな…

発生速い、弾速速い、引っかけ性能良い、回転率良い、サイコー。終わり。

 

 

【特殊射撃】ビームライフルショーティー【回転撃ち】

[撃ち切りリロード][リロード:6秒/2発]][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:0.7×8][補正率:1hit-7%]
25~154

Nで上に飛び上がり、横で横回転

 

特射。安い。

そうある事ではないがメインからの追撃として特射を出すと補正で100ちょいまで落ち込む。ちなみにメインサブですら130台。補正すら悪いクソメインに幸あれ。

 見ればわかるがCSと特射は撃つ体勢が違うだけでヒットした際のダメージ、補正は一緒なので追撃やコンボに組み込む際はどちらを使ってもダメージは同じになる。検証が楽。

安い安いと書いてはいるがCS、特射からサブを当てるとビームのヒット数にもよるが大体160~180程度はダメージが出るのでこれと高度を合わせてのサブ≫サブ(187)がこの機体の主なダメージソースとなる。

 

CS→特射のキャンセルばかりではなく状況によりCSと特射のどちらを撃つべきかを判断するのもノワール使いとしては頭に入れておきたいところ。

wikiにも書いてあるが着間際にN特射を使用すると着地硬直が短くなるので、着地技としても使える。

 

ひとつ覚えておいてほしいのは、この武装はさりげなく格闘にキャンセル出来る事。

ビームを撃ち切った次の瞬間には格闘が振れる。

特射に限った話ではないがいつでも特格にキャンセル可能なのでありがたみがイマイチ実感できないかもしれないが、執拗に追われ特格もブーストも切れた時、この武装からの暴れが役に立つ時がある。詳しくは後述するが自分が逃げる時はまず特射より真っ先に特格を使えと言うのはこれもあるから。

 

【特殊格闘】アンカーランチャー【射出】

[接地後リロード][リロード:5秒/1発][属性:実弾][スタン]
ノワールの主力その2。
誘導切りながらブースト消費ゼロで長距離移動、硬直もほぼ無しで全行動からキャンセル可能かつ全行動へキャンセル可能。
基本的には敵から逃げることがメインの使い方になるがブースト消費無し且つキャンセル扱いにならないためオバヒ状態やブーストを使いたくない場合のコンボダメージ伸ばしにも使える。
あまり便利なキャンセルルート扱いしてポンポン使っているといざこちらに目が向いた時に逃げる手段が無くなるので使いどころは要見極め。
というより、攻める時に使うにしてもカット対策やコンボ〆後の離脱用として取っておきたいので、よほどこの場面でダメージを伸ばしたい!と言う時でもない限りキャンセルルートとして無理に使う事はない。
この機体の仕事はワンチャンでダメージをごそっと持って行くことではないのだ。というか持っていけない。
 
そして逃げに使う時。
wikiでも特射→特射→特格でオバヒでも凄い時間滞空できるぞ!とかいてあるが逃げる時にこの順番で武装を使うのはぶっちゃけアホである。
特格は敵をひきつけてから使っても別に旨味はない。
飛距離の落ちた今近距離で咄嗟に出して距離を取ろうとしてももすぐに追いつける機体は少なくないからだ。
ついでに言えば単純に空中に長時間いる状態で最後に特格を出すのは相手にもうブーストがないですと宣伝しているようなものだからだ。
放置して相方片追い、あるいは着地するのを待たれるので最後の択として特格を出すのは基本的に悪手。
まあ状況によるので死んでもこのムーブしてはダメとまでは言えないが、この動きが常態化している人間は相方にスタイリッシュガンカタオナニークソ野郎だと思われている可能性が高いので直しましょう。
 

あと行きたい方向に建物ある状況で出すのはやめようね。

 

【後格闘】アンカーランチャー

ノワールの主力その3。補正がきついので安くなる。

発生、弾速はTXに及ばないがとにかくリーチが長い。

また慣性がかなりかかるので滑りながら撃つと自機の移動でワイヤーが曲がる為誘導していると見られがちだが、射出したアンカーに誘導は一切かからないため下手にステを踏んだりした相手に逆に刺さる事もある。

なんかwikiのアンカー始動コンボは無駄なモノばかりで参考にならないのでとりあえず使用頻度の高いコンボを。

後→NNN>サブ(216) 普通に殴る

 後→横N>サブ(191)手早く終わらせたい

wikiにある後前>サブ≫サブ(231)は現実的な範囲だが備考にも書いてある通りコンボ完走するとブースト8~9割は飛ぶ。特格を挟めば6~7割程度?アンカー始動としては中々良いダメージを叩きだせるためこの場合の特格キャンセルは積極的に狙っていっても良いかもしれない。ただし指が忙しいので入力ミスする事は少なくない。

 

 

 

格闘は…基本アンカー始動になるし振り合いするなら横は先出ししておけば判定強めだから潰せることは多いよ程度かな…

前格射撃派生は(こいつにとっては)火力パーツだけどカット耐性皆無な上に散々言ってるとおりこいつに火力は出せないので使う機会はあまりなし。相方が敵を殴ってる時にこっちも敵相方に格闘入れられたら拘束として使っておく程度になるか。

 

 

 

武装はこんなもんで次は立ち回り。

キャンセルすれば緑ロックでもCS、特射が機能する為赤ロックは実際の距離より長いものとして考えられるが、かと言って後ろでビームばら撒くだけではマワール(笑)にしかならない。

基本は敵との距離はつかず離れず、相方との位置は格闘機の場合は1枚後ろ、射撃機の場合はL字を取りに行きたい。

特格があるのでL字を取って多少相方と距離が離れていても即座にくっつきにいける。

 

 

この機体はとにかく押し付け武装も無ければ火力もないので相方の存在が第一になる。

かと言ってもちろん弱い訳ではないので如何に相方に動きやすくなってもらうか?がノワールの立ち回りの軸となる。

射撃をばら撒いて敵にブーストを使わせ、サブをブチ込むか相方に取ってもらう事を第一としよう。あ、相方が格闘決めてる時の誤射はクソ安くなって悲惨なので気をつけましょうね。

ロックが向いていなかったり耐久がちょっと余り気味かな?と思ったら多少強引に近づいて行ってロックを取ってもいい。特格は最強で神。

 

放置、耐久を余らせることは避けて行きたい。

一度相方が崩されるとこっちに再び目を向けさせることは難しいので空気になり過ぎない事。

こいつギリ落とせるんちゃうか、程度の所でのらりくらりとかわしていけると相手にとって非常にウザい為いいノワールであると言える。

 

 

 こんなもんですかね…テキトーに書きだしたけど思いの外文量増えてしまったな。

なんか割とノリで書いたからこれどうなん?って思ったら後で誰も知らぬ間に直す。別に自分が見れれば良いし。

 

 

 

 

 

正直これ書いてる途中で(3日前くらいから書き始めた)MBにハルート参戦が決まってしまってノワール練習したい感が吹き飛んだのではやく3がつになってほしいとおもいました。おわり。